ウィーン・セセッション派(分離派)の建物の入り口に掲げられたモットー「時には芸術を・芸術には自由を」は、著名な画家、建築家、デザイナーたちにインスピレーションを与え、そこから世界で称賛される芸術が生まれました。リバティ・スタジオが首都のウィーンを訪れたのもこのためでした。次のいくつかの柄は自然の植物の形と構造をヒントに描かれました。
※左から順に
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ウィーンの応用美術館 (MAK) は1890年代後半から1900年前半にかけて優れた工芸品の見本としてリバティのテキスタイルを購入していました。1890年に元々作られたコレクションの中の2柄をもとに生まれたのがこの『ヘーゼル』です。
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リバティ・アーカイブに収められている一つは1890年代のアール・ヌーヴォー様式の柄と、シルバー・スタジオが1890年代後半にデザインした織物の柄をもとにして生まれた柄です。
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ウィーン・セセッション派(分離派)の建物に施されている建築的ディテールとグスタフ・クリムトの絵画からヒントを得た水彩タッチの幾何学模様です。
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女性と鳥を具象的に手描きした柄で、分離派運動の優しい一面を取り入れています。
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グスタフ・クリムトと絵画をヒントにした曲線の螺旋模様とオットー・ワグナーの建物にみられる動物の彫刻が合わさった柄になっています。
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アール・ヌーヴォーのリピート柄にウィーンの大邸宅にある庭園の迷路をヒントに、自然と芸術からモチーフを捉えています。
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